やぶれかぶれな考察

北海道に戻ってきてここ数年。
悩みが出てきました …
東京に居た頃はそうそう無かったのになぜだ??

それは……

洋服がよく破れること!!

それも……

パンツ破れること多数!!(笑) 

私が太った?…それは認めよう!
でも、そんなに激太りはしていませんよ。
年相応です!!
ホントに!!

ということで色々やぶれる理由を考えてみました。

①服の材質や縫製が良くない
②水がきれい過ぎる

この2点が原因かと思います。

ちなみに①の理由。
パンツは某下着メーカーを愛用していますが、これは東京に居た頃からずっと同じ。
同じ材質の同じブランドモノを買っているわけですが、なぜだか破れます。
もしかして「ここ数年で布地の質が悪くなってる??」とずっと思ってます。
かといって、安くなってるわけでも無く価格は同じです。
気付けば市販のパンもどんどん小さくなっているし、それと同じか?(笑)

さて②の理由。
ここ北海道はとてもお水が美味しい!
ということで、私の地域のお水は「硬水なのか?軟水なのか?」を調べて見たら・・・

なんと!!!!!軟水!

さて、なぜ硬度が関係するのかというと、やっぱり洗剤の効果が違うと思うのです。
これまた調べて見たところ・・・
軟水は洗剤が良く泡立ち、水切れが良いそう。
そうか!そうか!やっぱりそうなのね。。。
ということで、軟水だとやっぱり洗剤の効き目がとてもいいので、
繊維に与える影響もこれまた強いと思われます。

ということで②の考察は私の勘だったのですが
あながち外れてはいないようです。

この考察があたったからといって、洗剤を変えようとかはあまり無いので
とりあえずもうちょっと丈夫そうなパンツ買ってきてみました(笑)

http://triumph-cpn.com/sloggi/

人気の投稿