秋の大雪山 旭岳

久しぶりのブログ更新!
何も無かったわけじゃ無いけれど、なかなか忘れちゃうブログ。
さて、北海道に帰ってきて初めてのトレッキングへ行ってきました♪
もしや高尾山行った以来かも。

姉に誘われて秋の旭岳へ。

朝の5時頃に迎えに来てもらって、いざ旭岳ロープウェイ駅へ
駐車場には約8時過ぎ頃に到着。
まだ朝早いのか駐車場は空いているに誘導のおじさんになぜか?車をバック出入れさせてもらえず「は!?」となる。


気を取り直し、意気揚々とこの日の為に姉妹で安売りで買ったトレッキングシューズを履き準備を整えました。

実はこのロープウェイで写真を撮るつもりだったけれど、
怖くてまったく撮れませんでした。
思いっきり高所恐怖症なので・・・・(^_^;

そんな中ロープウェイはどんどん上へ
継ぎ目となる鉄骨を越えるたびにグワン!と揺れる。。

こ・・・怖ぇ〜〜!!と思いつつ地味に外を見ながら我慢!
一体なんの我慢だか!!って感じですが (笑)
それでも外の木々は紅葉でとてもキレイでしたよ♪

そして、10分あまりで到着!
やっぱり山の上は寒いです。

北海道人なのにぜんぜん知らなかったのが、旭岳は北海道の屋根?といわれていること。
初めて知りました(笑)


さて、どうやってまわろうかな?と思った時に駅にガイドさん発見!
これは!!と思い。お願いすることにしました。

一緒にまわってもらって約1時間ちょっと。
途中途中で高山植物の説明をしていただきながらのトレッキング!
たぶん普通に自分たちでまわっていたのなら、きっと気付かないような高山植物の説明もしてもらい大満足。

↑これは白玉という植物


のんびりと散策もまた楽しいよね。

とかなんとか言ってガイドさんと楽しくおしゃべりしてたら終点。

こうやって紅葉を楽しんでいたら
御嶽山が噴火だなんて!!
帰ってきてショックでした。

実際旭岳も噴火したっておかしくないくらい水蒸気がでてます。


もし自分が…と思うとね。
自分だけは大丈夫ってことは無いって事を肝に命じないといけませんね。

一日も早く取り残されたみなさんが
愛する家族の元に帰れますように願っています。



人気の投稿