ちょっと早いオンネトー in 足寄

北海道の秋は夏が暑かったせいか紅葉があまり進んでいません。
でも、せっかくの3連休なので姉と姪と一緒に
足寄にある阿寒国立公園内にあるオンネトーに行ってきました。

日曜日にやっと届いたマイカーで
姉の自宅へまずは家からレッツゴー!!!片道1時間のドライブ(笑)
姉の自宅には10時30分頃到着。

しばらく休憩して、姉の車に乗り換えてみんなで出発
途中のスーパーでお弁当を購入し、こんな道を通って行きました。

遠くに見える山は雌阿寒岳です。
右手のちょっととがった山は阿寒富士。
やはり全国的に富士って名前ついちゃうのね(笑)
 
2012年10月8日の時点の木々
なんだか全然紅葉してないのよね。。。
でもこの道路左右が木々に囲まれててホントに気持ちの良いところ
 つきました!!オンネトー♪
駐車場は混んでいて狭い山道をそろそろと駐車場探しにウロウロ
オンネトーの名前はアイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」って意味
湖面は五色沼と言われて色々な色に変わりますよ〜♪

 でも・・湖は酸性なのでお魚はいません(^_^;
写真には写っておりませんが・・・この山の頂上
左側から噴煙があがっておりました。

真剣に写真を撮るおじさんたち
1人のおじさんが向かおうと踏み入れた入り口にはこんな張り紙(笑)

いやいや・・・ほんとに!!
今年は熊出没が多いので気をつけてくだされ♪

その先にあるオンネトー湯の滝へ
ここはオンネトーの湖畔をどんどん進み突き当たった駐車場脇から入れます。
その入り口にも☆熊注意☆警告が貼ってあります。

そこから30分ほど歩けばオンネトー湯の滝なのですが・・・

ほんとに人に出くわさない(^_^;

大丈夫なの???熊

熊とあったらどうしたらいいのか?という話を大声でしながら歩きます。
やっぱり次回は熊用の鈴持ってた方が良くない??なんて(笑)
この湯の滝は天然記念物に指定されています。 
酸化マンガンがとれるらしいです。

この滝の横から上にあがれるので上ってみましたが
ちょっと靴が単なるスニーカーだったため
滑落しそうなので途中で引き返しましたw

その後、帰り道の湖の観覧デッキへ
最初はこんなに人がいませんでしたが、気がついたらわらわらとバスが停車
人を下ろしては細い山道を奥へ進みUターンして帰って来ます。
札幌からのバスツアーがメインみたい。

皆さんココを見終わったら阿寒湖半のホテルにでもとまるのかな?

がしかし

この道路がすごい狭くて、乗用とバスがギリギリのすれ違い
マジで怖い・・(T-T)

でもそこはプロのバスの運転手!さすがですねぇ〜
うまく切り返してすれ違っていきますw

ひとしきり見学したあとは
オンネトー温泉の景福に入ってきました♪
入浴料300円でだれもいなかったので貸し切り状態♪(*^^)

硫黄泉でそれほど温度も高くなく長湯できます♪

 露天もありますが・・・同じお湯だし
ちょっと外気が寒いので入りませんでしたが
外のお湯は白く白濁しております。

こんな感じでまったりとゆっくり浸かってこれましたぁ♪

紅葉はたぶんこれからが本番。
もしかして10月後半くらいで真っ赤になるのかもしれません。

やっぱり北海道の十勝はいいよね♪( ´艸`)

来年は知床に行ってみようかと今から計画中であります☆

人気の投稿