十勝味めぐり - 石倉屋(十勝若牛)

昨日は姉と近所にランチしに行ってきました♪
帰って来たときから行きたかった「石倉屋」さん
十勝清水町特産の十勝若牛を使った地元の方がやってるお店です。



お店の外観はこんな感じに倉をそのまま再利用したお店
店内に入るとちょっとしたギャラリー風になってます。

ランチのステーキ♪
(ライスorパンとサラダ付き)+ 300円でスープがつけられます。
焼き方はミディアムレア、バターとガーリックの利いた甘みのあるソース
お肉は柔らかくて牛の臭みがない。
牛肉が苦手な人でも食べやすいと思います。

せっかくいいお肉なんだから
塩とこしょうで食べたかったかも(^0^;)

田舎のお店ですがお客さん結構来てました。
十勝の人は美味しいものには目がないので
遠くても車で出かけて食べるそう♪

このお肉・・・もっと宣伝してもいいのに
なんて思いました。

関連ランキング:ステーキ | 御影駅

その後、帯広美術館へ

 駐車場を降りて並木道を・・・

見えてきました♪

広々としていいですね〜(*^^)

立ってる銅像のタイトルは「勝利」

一体何に??(笑)
 中では「OpArt (オプアート)展」がやってました。
目の錯覚や残像を生かした作品
デザインの仕事をしている私としては
あまり感動は無かったのですが
姉はすごく良かった!!と(笑)

その帰りに見かけたエゾリス
芝生におりて餌探してるのかな??
姉に「早く早く!!」とせかされて 慌てて撮った写真
リス早すぎてシャッタースピードが(笑)

その後、柳月の工場へ
北海道の柳月といえばバームクーヘンの「三方六」が有名ですが
それ以外にもたくさんお菓子はあります。
この柳月の工場は観光ツアーに組み込まれており
バスがひっきりなしに止まります。
 製造過程。
写真禁止だったのに撮っちゃった・・・ごめんなさい(^0^;)
 お菓子の販売と一緒にイートインができます。
観光客の人(札幌や韓国・中国)もこちらでショッピングを楽しんでから
甘いものでリラックスしてます。
もちろんバスの運転手さんもマッタリ〜♪
手前がチーズケーキ(中がフアフアでスフレっぽい)と奥がモンブラン
どちらも安い!私は柳月のチーズケーキが昔から好き。
これまた1個130円!!コーヒーはタダ(笑)

ちなみに六花亭のケーキより柳月のケーキの方が安いのはなぜ??
おまけにコーヒータダのところが十勝って多いんだよね。
東京じゃ水以外は全部お金かかるので帰って来てかなり衝撃(^0^;)

このチーズケーキは昔から味が変わらなくて
なんだかホッとしました( ´艸`)

その後、またウロウロとしつつ
姉はホームセンターの猫に癒やされ
買いそうな勢いなので、途中で茶々をいれ(^_^;

夜はラーメンに♪
関連ランキング:ラーメン | 西帯広駅

塩ネギチャーシュー 950yen 
チャーシューは柔らかく
麺はちょっと堅め、味はかなりあっさり☆
東京だと背脂が多いからこういうシンプルなラーメン良いよね。
ネギも甘みがあってとても美味しかったです。

つーか・・・私

店を出るときに自動ドアかと思ってドアのガラスに激突(爆笑)

お店の方・・すみません

ああーーーなんかすごい食べちゃったので
今日から食生活はしばらく質素に行きたいと思います(笑)

人気の投稿