リアル・オーガニックライフ

とうとう7月上旬に地元に23年ぶりに帰ってきました♪
東京羽田から新千歳空港で一路北海道へ

久しぶりの北海道上陸だし!美味しい物でも食べたいよね!!
なんて思って空港内をウロウロしたらどこも店は満杯(^_^;
この時期は北海道旅行シーズンなのねっ
おばさまグループたちで溢れかえっていましたw

空港からはポテトライナーという高速バスを使って地元帯広へ
途中の占冠SAはこんなに自然がいっぱい!!
ビックリしたよー!!高速できてることに!!
というか・・熊とかエゾシカでそう!!(爆笑)




そして

生まれ故郷の帯広市ではなく現在は
そこから車で1時間の町に実家があります。
ここは元々母親の生まれ故郷。

母方のお墓も近くに(近くと言っても車移動距離ですが:笑)
スーパーは2つ、コンビニは1つ他は何があるのかな?
小さな駅(無人駅)があって・・・
ほんとに小さな住宅街が集まった地域で昔は「村」だったみたいです。
最近は土地も安いので若い人も家を建てて住み始めてます。
近所は結構建設ラッシュ
 ちょっとした新興住宅地になってるような(笑)

さて、役場に行くのに近所を散策しながら撮影してみました。

↓近所の公園↓



 噴水がびよーーーーん!!とのびる
噴水公園があります♪
小学生に会ったら「こんにちわ!!」と挨拶をされてビックリ。
ああぁ・・・そうだよね。
昔はこうだったんだ!!と思い出しました。

東京じゃ知らない人に会ったって挨拶なんてしないもんね。
というか「かかわらない」ってことが普通だよね。

 役場は遠くに見える黄色い建物
公民館の一部屋が役場コーナーです♪
この広い土地は・・・たぶん学校の校庭

とにかく人がほとんど歩いていない・・・みんな車移動(笑)

私は帯広育ちだけど
こんなに田舎に住んだのは初めてかもしれない。
家のベランダに間違ってキツツキがつつきに来ちゃったりして
都会には無い静寂の中で暮らしています。

若い頃だったら考えられなかったかも
今の自分はかなり受け入れている様な気がします。

年取ったのかも(笑)

自転車で誰も居ない道路をビューーーーン!とかっ飛ばしたり

夏の北海道は快適だけど冬はどうなることやら(^_^;

お隣のおじいちゃんから母の快気祝いで
「とれたてのキュウリ」をいただきました。

田舎らしくていいよねぇ〜!!(*^^)

人気の投稿