そろそろ準備

今日で震災から1年たったけど
この1年がすごく早かったように思えます。
当初の危機感なんてたぶん、多くの人(震災地より離れているところ)が
曖昧になっているころじゃないかな。
 
ところで私といえば・・・
ぜんぜん震災グッツなんて買ってないから少しは準備した方がいいのかな?
と思ってラジオを買ってみました。
 
ドンキで980円、AM/FMラジオ 単4電池2本で動く
昔ながらに手でチューニングします。
 
安いけど57gと軽いしなかなかよく入ります。
イヤフォンなしでも聞ける。
 
買ってから気がついたんだけど
ipod nanoでFMラジオが聴けるんだよね(^_^;
 
でも確実に放電しやすいだろうから電池式のがあった方がいいでしょう。

それとキーホルダーには以前もらった
ソーラー用LEDライト
これ小さいくせにかなり明るくてかなり便利なので超オススメです。

もうひとつはホイッスル
小さいのでこれもキーホルダーに!
防犯用にも最適☆
 
さて、都内で耐震性の高い高級マンションに住んでいるなら
家に食料や水をためておいても大丈夫だと思うけど
都内に直下型が来たのなら、23区内だと住居が密接だから
倒壊はもちろんのこと火災が多いと思うので
自宅に戻りたくても戻れない人が多いんじゃないかな?なんて思う
実家で震度6は経験済みだけど東京だったらどうなることやら・・・

そうなると必要最低限のものを
持ち歩くしか方法がないのじゃないかと思います。
とりあえず、今年の夏も計画停電になりそうだし
電気代も上がりそうだし・・・あまり暑くなってほしくないよね。

人気の投稿