このマーク知ってる?

昨日は明け方から降りだした雪で
東京は一気に雪景色になりました
が・・・
今日のお昼はもうほとんど溶けてビチョビチョ


さて、先日いただいたチョコビールですが
もったいなくてまだ飲んでない(笑)
 
良く見たら・・・モンドセレクション受賞
モンドセレクション(Monde Selection)とは食品分野を中心とした製品の
技術的水準を審査するベルギー政府系の民間団体から与えられる認証です。 

よくお菓子類(チョコレート)や食品類にマークがついていることが多い。

これがついていることによって
安心なんだかわからないけどすごいよね!!美味しそう!!を連想させ
購買意欲をそそる仕組みですね。
でも・・・なんでベルギー??(笑)

最近だと化粧品パッケージ類にはFSCマークとかついているのが多いですね。
FSC(Forest Stewardship Council、森林管理協議会)は、
木材を生産する世界の森林とその森林から切り出された木材の
流通や加工のプロセスを認証する国際機関。
その認証は森林の環境保全に配慮し、地域社会の利益にかない
経済的にも継続可能な形で生産された木材に与えられます。
このFSCのマークが入った製品を買うことで、
消費者は世界の森林保全を間接的に応援できる仕組みです。
 

貢献という意味では大まかに言えば同じような感じ

フェアトレードとは、「公平貿易」と呼ばれている地域貢献をめざした
新しい貿易の方法で、欧米を中心とした世界各国で
この取り組みがなされております。
元はコーヒー生産などの不公平を無くすものだけれども
今は色々な生産物にかかわってます。
基本理念は、生産者の権利を守り生産活動を手助けし、
立場の弱い人々の自立を支援していくことです。 

日本人は安心・安全という言葉にすごく弱い気がする。
商品を手にしたとき
あれ??なんだろ?このマークって思う物があったら
調べてみると面白いかもしれませんね♪((´∀`))

もちろんこのマークを使用するには各団体に
審査・認定・登録してもらわなければならないことをお忘れ無く

あーここんところ眠気のピークが夜の8時前後
知らない間に寝オチしてることもしばしば
やりたいことも、やらなくちゃいけないこともあるのに(´Д`;)

にしても3月に入って、またちょっとづつ地震が
大きめになってきているような気がします。
揺れ方も大きいのが来る前兆っぽいのが多いような

3月11日はもうすぐ。

震災の傷跡はまだ一向に消えていなく復興もままならない状態

1年たったのに政府はまだウダウダと審議中

どうなっているのやら・・・

みんな一生懸命何かチャンスがないか?と
動きだそうと頑張っている。

春よ早く来い!!

人気の投稿