お伊勢参り〜日本の四季

やっとつきました!内宮へ
外宮と違いなんだか明るい印象だし(お天気回復っていうのもあるけど)
観光バスやらバイカーやらなんやらたくさんいっぱいいるし
ホントにホントに観光地!!って感じですね♪

内宮の鳥居に入りマース!!
 なんだかすごくにぎわっています。
 日常の世界から神聖な世界へのかけ橋と言われる宇治橋から
五十鈴川沿いを臨むとまだ紅葉が少しだけなのがわかりますね
 宇治橋から鳥居に向かいます。
外宮は左通行でしたが、内宮は右通行です。
この先にある手水舎も右側にあります。

 参道を歩くと気づいていない方もいますが
きちんと玉砂利の参道に石で仕切りがしてあります
右側通行ですよー!!
真ん中は神様が通る場所です。
 紅葉はまだまだですが、緑と朱のコントラストがキレイです。
きちんと丁寧に管理されている樹木
凜とした美しさを醸し出しています。
こういうのは日本人なら誰でも好きなハズ♪
 小川に落ち葉がさらさらと流れています。

 五十鈴川と御手洗場です。
川縁は温度が下がりやすいので紅葉もキレイです
 川のせせらぎと紅葉のコントラスト!
なんとも言えないですねー!!
 手水舎で手を洗ってもいいですが
この五十鈴川で手を洗ってから参拝するといいそうです。
キリッと身が引き締まる程の冷たい水でした。
こういう風情のある日本の秋が一番好きです。
あ!!違う違う!!暦の上ではもう冬なのよね・・・
でも、遅れてきた秋って感じでいいですね。

この景色にお正月は着物姿の人で賑わうのかな?
なんて思うとちょっとうらやましかったりします。

人気の投稿