お伊勢参り〜邦衛の機転

内宮参拝も終わり、おかげ横町の散策に行きました。
う・・・・ん・・・・なんだかトイレに行きたい私w
ということで途中でカフェに入ってもらい
トイレに入ったもののなんだか落ち着かない(笑)
トイレから出たらS嬢とE嬢は
ケーキセット頼んでました!!

え!?さっき朝ご飯食べたばっかじゃん!!(爆笑)
ということで2人の食欲に圧倒されながら
お昼に選んだ伊勢うどん
やっぱりコレ食べておかないと!!

伊勢うどんってワザとコシが無いと聞いていましたが
ホントにコシが全くなかった!!
なんだこのもったりしたうどんは!?(笑)

私とS嬢がたのんだ「めかぶ伊勢うどん」
 E嬢が頼んだ「月見伊勢うどん」
 どちらも思ったほど濃い味ではなかったから食べやすかった。
だけど、うどんを食べてるような気がしないw

軽くスルスルと食べられて
ちょっとしたおやつっぽい感じがします。
男性だと足りないのでは??

おかげ横町を見終わって歩いていると
お!??コレは!!
伊勢の萬金丹ではないですか!??
600年の歴史をもつ伊勢の伝統薬
万病に効く、お伊勢さんの霊薬 『萬金丹』
ということでサクッと買いました
胃もたれしがちな社長のお土産に
*一瞬「毒消し」と間違ったのですけど(笑)

ちなみにこの萬金丹は武士が腰に下げる印籠の中に入れていたようです。

その後、時間が余ったのでバス停でちょっとぼんやり

 大漁水産という鮮魚とか乾物を売ってるお店に連れて行かれ
ちょっとブラブラ〜♪
そして伊勢湾クルーズ、鳥羽港から伊良湖までの55分間
バスごとフェリーに乗り込み、乗客は船内に移動です。
鳥羽といえば・・・鳥羽一郎(兄弟船)&山川豊(笑)

 伊勢湾の中は穏やかな波で遠くの山々もキレイです。
海もグリーンで栄養がたくさんある証拠!
でも・・・
とんでもなく突風が吹いています
この写真撮るのがかなり大変でした!!(;´∀`)
 フェリー後部から見た伊勢湾
海面がシルバーに光る・・・なんて美しいんでしょう!
 外海近くなるとものすごい勢いの波
風があるから波が高くて立ってるの大変なのに
若者はキャーキャー言ってました。

若いって素晴らしい!!

そして・・・揺れるので船内のトイレが大変でした(笑)
今まで高速船や大・中型フェリー、小型船など色々乗りましたが
このフェリーは結構古いかも
そしてバスは一路東京へ向かうのでした♪

がしかし

途中、大井松田〜厚木までが通行止めとなり

  
若かりし頃の田中邦衛似の運転手
機転をきかせて沼津ICから下の道、箱根街道を通過して
(S嬢もE嬢も寝てたけど、山から見える夜景がキレイでした♪)
都内30分遅れで到着!!

うーん!かなり私個人的には堪能できた旅でした(笑)

みなさんお疲れさまでしたヾ(*´∀`*)ノ

人気の投稿