お伊勢参り〜自然との調和

内宮散策はまだまだ続きます。
ゆるゆると二の鳥居を抜けて参道を歩いて行くと左右には
こんなに自然が木々がたくさんあります。
敷地面積は外宮より大きいので当たり前ですけど
 立派な樹木がたくさんあって
光と影の美しい景色を見せてくれました。

 もののけ姫にでてくるような森ですね。
奥から鹿でも出てきそうな美しい木立です

 これは鮑を奉納するときに調理する場所なんだとか
 御正宮への階段
あんまり人居ないかな??と思ったら・・・
 わらわらとこんなにも人が集まってきました!!(^_^;
この日は普通の日曜日です。
お正月にはどうなっちゃうんだろう??(笑)

この先は撮影禁止なので写真はありませんが
しっかりと参拝してきました。
なぜだかみんな中央から拝みたいようで衛士さん(警護)が
脇からでも参拝できますから!!と言ってるのに
みんな正面を譲らず・・・なんで??(笑)
私は横から失礼してしっかりとお祈りさせていただきました。

その後、脇の戸板の向こうにある社殿をのぞき見
玉石は中央が白い玉石が敷き詰められておりました。
遠いのでなかなかうまく見えませんでしたが
唯一神明造りの社殿上部が見えました。

階段下で待っているといろんな人が目についたのですが
4世代の家族や、おじいちゃんおばあちゃんを連れてきている方も居て
なんだかほのぼのした気分になりました♪

その頃S嬢とE嬢は??

お??なんだか長々とお祈りしているようです(笑)

人気の投稿