お伊勢参り〜風の吹くほうへ

御正宮を参拝後は荒御魂のある荒祭宮へ向かいます。
 その途中にある外弊殿
これは古神宝を保管する倉庫かと思うけど
ホントには入ってなさそう。
 階段をちょっと上ってまたおりて
またちょっとのぼると荒祭宮です。
こちらでもしっかりと景気回復!と共に
ちょっと個人的なことも含めてお祈りさせていただきました(笑)
 その後、神楽殿で自分の御守りをわけていただいたのち
風日祈宮御橋(かざひのみのみやみはし)を通って風日祈宮へ
 気分的な問題かもしれませんが
この鳥居を抜けるとちょっとだけ空気が変わったような気がしました。
 この鳥居の中から空間の空気が動いて清んだ感じがします。
なんだろう??ちょっと不思議な感じでした。
雨風を司る神様なので
震災に遭われた方が平穏無事に過ごせますように ((´∀`))
 また橋を通って戻るのですが
やっぱり鳥居を抜けて橋にでるとちょっと暖かい空気になります。
また神楽殿に戻って
 帰り道に放し飼いの野良鶏とチャボ?烏骨鶏?(笑)
この2匹いつも一緒でして
チャボが鶏にくっついていくのですが
鶏がめんどくさいようで
しきりに隙をみてチャボにキック!キック!
チャボはめげずにくっついていきます(爆笑)
そんなわけで内宮の参拝も無事終わりましたヾ(*´∀`*)ノ

外宮と違い、内宮はとても清んだ場所でした。
私にとって御正宮はなんだかとても遠すぎ(レベル差がありすぎ)て
足下にも及ばないような(笑)
それよりも荒祭宮の方がより身近に感じることができたきがします。

なんだかすっかり観光化されてますが
日本人の精錬とした清らかさを表す場所でした。
行ってよかったよー!!ヾ(*´∀`*)ノ

ということで・・・後はフリーの時間です。
それが終わったら伊勢湾クルーズにレッツゴー♪

人気の投稿