日本人だけど日本のことを知らない

12月のお伊勢参りのためにこんな本を買ってきました♪
観光のガイドブックとは違う、もっと伊勢を詳しく書いた本

まだ読みかけですが、とてもいい本です。
写真も素敵だし、文章も読みやすく一つ一つのことが
詳しく書いてあってとても面白い。

以前、ドキュメンタリーで
日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおみけさい)※1
 神事を見たことがあり(初めて放映されはず)
とても神聖で神々しかったおぼえがあります。
※1〜365日、毎日行われるお祭りは神様のお食事

私の勝手な解釈では神は大きなエネルギーの塊であり
125社からなる神は大きなエネルギーの色別というかタイプ別
そこに参る人間の心ひとつひとつの心の中にも神が宿っている。

よく輪廻転生するのはいろんな経験値を積んで
より心をピュア(悟り?高次元?)にするためとか書いてあるけれど
(輪廻転生は仏教用語ですけど・・・笑)
大きな意味でかんがえれば目指す場所は同じだと思う。
より大きなエネルギーになるための修行なのかも。

うーん・・・面白い(*´∀`*)

そういう意味では
言霊(神道)というのは心を表す言葉なのでとても重要ですね!

俄然、伊勢参りが楽しみになってきました♪ 

というか日本人なのに学校で習った古事記とか
日本書紀のことしか知らないし
もっと深く知るのも楽しそうなので改めて
本でも読んでみようかな〜なんて思いました♪

人気の投稿