歯は大切に!!

本日やっと!!やっと!!
大変だった歯の治療が一段落〜!!

ふぅ〜良かった(*^^)

最初は歯茎が腫れ
歯が割れていて高額なインプラントを勧められ
不信感をもった私は
違う歯医者でセカンドオピニオン
歯の再生を試みるも・・・真っ二つに割れているために断念
抜歯
歯茎の骨再生の様子見
骨再生せず(T-T)
場所的にも土台の幅が薄いところなのでインプラント不可
インプラントは入れられずブリッジ
歯の型を取り
2週間待つ
ブリッジ装着☆完成

結局、当初の病院では割れた歯の上にかぶせていた
白のセラミック冠(6万円)の下の歯が割れちゃったので
保証期間ということで「インプラントなら38万にします!」と言われたけれど
歯茎の再生をやらせてください!って言われてたから
たぶんそれを入れたら40万くらいは行ってたんじゃ無いかと思う。

そんな高額な料金は払いたくないのでセカンドオピニオンで
最終的にはブリッジ(15万)になった。

人それぞれの歯の強度や年齢
生活状態にもよるのかな??なんて思った。

というのも
歯は神経を抜いてしまうと割れやすくなってしまうために
セラミックを入れたことがかえって徒になってしまった感じ
割れた歯をそのまま(気がつかなかっただけですが)にしておいたために
土台の骨を溶かしちゃって、ほぼ外側の骨が無い状態だったみたい。
 (ちなみに口の内側より外側の骨の方が薄い)

これがまだ10〜20代ならば、もっと骨の再生も良かったはずだよね。
 病院で言われたのが、仮に今無理してインプラントを入れたとしても
もっと年をとったときに歯茎が下がって
インプラントの土台が崩れる可能性もあると。

確かに・・・(-_- )
歯(象牙質)よりもセラミックの方が硬度が高いから
どうしても噛みしめる時にピンポイントで力が入ってしまう
すると、表面セラミックを通して中の歯に衝撃がダイレクトに伝わる。

どう考えても割れるよね!!(^_^;

じゃあさ・・・

なんでセラミック勧めるのだーー!!!(>o<)

今回入れたブリッジの素材はセラミックとプラスチック?を混ぜた素材
たぶんこの方が硬度は弱いからまだマシなんじゃないかと思う。

もちろんブリッジの材料の中では安いっていうのもあるけれど(1個5万)
色の白さだけで選んじゃいけないよなー!!とか思うんだけど
歯の材料ってそこら辺は考えられているんだろうか??と考えてしまった。

大体、保険なら普通に取り外しできる入れ歯になっちゃうし
虫歯だったら銀の冠でしょ??
金属アレルギー持ちの人だっているんだから

いい加減保険で白い材料でもOKにしたらいいのに!!

でも銀ってある程度柔らかいから歯の材料としては
加工もしやすいし適当なのかも
見栄えをとるか?

使い心地をとるか?

こんなに時代は進歩してるんだから
もっといい材料が出てきてもいいのにね。

なんだかまとまらない文章になってしまった・・・(笑)

人気の投稿