レッスンポイント

たまにはテニスネタ。

このお盆休み中に久しぶりに
以前教えていただいたことのあるコーチのところへ参加

あまりの暑さに半熱中症気味だったので
休み休み教えてもらっていましたが

私のリクエストは「フォア」+「サーブ」
 
<フォア>
○スイングスピードが遅いのでもっと早く=準備も早く
ちょっと待ちすぎとか言われたので、たぶんセットが遅いのだろう。
○打ちたい方向への足の向き(横向き過ぎ:笑)
無意識に動いていたのであまり意識していなかった部分。
カカトで決めて動くこれ重要ですね。
○腰をもっと落とし、膝の力を抜き、肩の入れ替え
自分が膝の力を抜いて一番楽な位置がベストらしいが
(膝上の筋肉に力が入りすぎてるのは下げすぎ)
足を開くスタンスはラケット1本分らしい。
でもラケット1本分でも狭いらしい・・・そ・ん・な(笑)


<サーブ>
○トロフィーポーズの時、耳のすぐ横でラケットセットして
 耳のそばから離さないでヘッドを下げ、そこから振りだすこと。
 そうすると自然と肘が上に向き、ヘッドがさがりラケットが振れる。

今はラケットが体から離れ過ぎているらしい。
 ということは自分の縦のラインを意識した方がいいのですね。
 たぶんその方がサーブは安定して打てるんだろうな・・と思う。

うーん・・・(゚Д゚ )ムハァ

まだまだ基本的なところが出来てないのかもなぁ
って娯楽でもテニス頑張らねば!!(笑)
 

人気の投稿