本のあれこれ

本が大好きな私
好きな出版社にこだわって買ったりもします。

以前よく買っていたのが白水社
確か10年前は海外の翻訳本が多かったので買ってましたが
今は実用本や専門書が多いのかな?

最近はまってるのがヴィレッジブックス 
トワイライトを出版してる会社です。
ロマンスストーリーの本も出してるけどその他色々??
本というより装丁が気になったりして(笑)
 
最近よみはじめてるのがコレ

本を買うときに重要なのが「装丁」
 トワイライトの文庫の装丁もそうだけど
書店で平積みにしたら画像が並ぶようになってます。

コレはペーパーバックだけど
こういうデザイン結構好きです♪(^∀^)

最近は昔ほど装丁に力を入れているものが無い
ちょっと残念(´・ω・)予算ないのね・・・

本を読む人が少なくなったし売れなくなったからかなぁ

本を選ぶ時のドキドキ感は装丁と中身のイメージが一致してたり
もしくは装丁だけでも読む前の期待感がもてたりすると嬉しい

小振りなペーパーバックも好きだけど

やっぱりハードカバーでの本選びは大好き!

ipadなんかの端末やパソコンで読むよりは
やはり紙を指でめくる高揚感は忘れたくないし
その方が五感を刺激するので記憶に残りやすいように思える。

海外の本が好きな私ですが翻訳者によって面白くもあったりそうでなかったり
本屋で五感をフル稼働させて「今読みたい本はコレだ!!」と思う物を探す
大変でかなり時間がかかります(笑)
 
 

人気の投稿