黒髪に戻してみた

昨日は以前から計画していたヘナを実行♪
黒髪にもどしてみましたヽ(´ー`)ノ

初めてつかうのでどれがいいのかわからず
@コスメとかネットで調べたりして
使い方&色の入り方時間などもクチコミで色々読んでから
どれを買ったらいいのかを考え色戻しに最適なコレにしました

アーナン ヘナ+木藍

私の場合はケミカルカラー(美容院での普通のカラーリング)を
2〜3ヶ月ほど前にしていたのですがその部分と生え際を馴染ませるため
白髪染めにも使えるみたいですが、白髪がほとんどないので色戻し用です。

下地に色の具合、温度によっても色の入り方も違うし
入りづらい人もいれば、そうでない人もいるらしい。

色々と検討しヘナだけではなく
クチコミを参考にしてこんなものを入れてみました。

<髪の長さはセミロングよりちょっと長め>
○ヘナ〜60g<購入場所>東急ハンズ
○お湯〜200ccくらい
○ヨーグルト〜大さじ1 
○ホホバオイル〜大さじ2

すばやく粉を手でこねて溶かしていきます。
クチコミだと前日につくるといいようなことが書いてありましたが
木藍は酸素で発色するらしいので前日よりは直前に作りました。

最初は部屋で髪につけていたけれど
意外に飛び散るので慌ててお風呂場へ直行!!(笑)
顔のまわりや耳・首筋はコールドクリームで事前にカバー
ペタペタと手で塗りまくり
夜会巻きの様な状態にコーティング。
タオルで巻き、その上からラップをかけて

2時間半くらい放置・・・・・

お風呂でしっかりと色がでなくなるまでぬるま湯で落として
石けんシャンプーとクエン酸リンスをしました。

私の髪はそこそこ色が濃いめの茶色にしていたせいなのと
石けんシャンプーに変えていたので
髪の表面のシリコンも落ちていたせいもあり
しっかりと色が入って黒茶になりました。 

面倒なのかな??と思っていたけれど
なかなかいいじゃん!!ヽ(´ー`)ノ

なんどか定期的にヘナすると色が入りやすいそうなんで
トリートメントも兼ねて2週間後くらいに残りのヘナ消費しようかなぁ。

人気の投稿