借りぐらしのアリエッティ

今日から夏休みなんで夏休みらしく?
借りぐらしのアリエッティ借りてきて見ました。

にしても・・・暑い!!


先に見たという友達からは
「意地悪な人でてくるからちょっと残念だった」とか聞いていたので
ほーー!!なんて思っていたのですが見てみると。

意地悪な人というか、中年〜老人によくありがちな
図太さと欲深さと狡猾さが意地悪ってことだったのかも。
今回は人間よりも小人たちの生活に重点的にスポットがあてられているために
それほど感情の動きに焦点があてられてなかった気がします。
アリエッティと少年の交流もちょっと唐突だったような。

借りて暮らしてる!って断言してるけど
ちょっと拝借してるって感じじゃない?(最後には1個返してたけど:笑)

全体的にこぢんまりうまくまとまったようなストーリーかな。
これ原作のほうが面白いんじゃない??と思って調べたら

 

これ小学生の頃に読んでましたね(笑)
この手の本の挿絵が好きなんですが。
確かもっとクラシックなイギリスのイメージだったので
まったくこれが原作とは気がつきませんでしたねーー!!

ジブリの方は・・・車が多摩ナンバー?(笑)

さて・・私的採点からいうと。
★★★☆☆

★3つというか・・・★2.5です

この物語は小人の日常話なので映画にするには
はしょらなくちゃいけない部分が多いので
非常に難しかったのではないかと思います♪

さて・・・よくテレビとか話にでてくる
小さいおじさんは床下にいるんでしょうか?(笑)

人気の投稿