石けんシャンプー

石けんシャンプーが気になりだして
とうとう本日から本格的にはじめてしまいました。

石けんシャンプーデビューです(´∀`*)ウフフ

くせ毛が以前よりひどくなったので
コレから生えてくる毛のタメに地肌改善を期待すると共に
昔、自分で染めて襟足部分がかぶれてしまったのですが
その部分が市販のシャンプーで酷くなったのでその改善もあります。
以前から体はIvory soapであらってたのですが
これで洗うのもちょっと洗浄力が強いかな?と思い
近所で売っていたオリーブ石けん(アリババ石けん)を買ってきて洗ってみました。
地肌もサッパリするし
髪も割としっとりするので
洗いあがりはなかなか良い感じでした。

<洗い方>
ブラッシング
シャワーで予洗い
泡立てたソープの泡をのっけて洗う
軽くすすぐ
さらに泡をのっけて洗う
しっかりすすぐ(キシキシするけどしっかりすすぐ)
洗面器に石けんリンス(クエン酸リンスで市販のもの)を入れて薄める
髪の毛をつけてしっかり全体に馴染ませる
しっかりすすぐ!

この調子でしばらく様子をみながら
石けんシャンプー生活してみようかと思ってます。

しかし・・・市販のシャンプーをつかわないと
ホントにホントに素の髪ですね(´ヘ`;)
自前の髪質がどんなのかすぐわかります。

つや出しと保湿を兼ねて椿油を少量手に取って
全体に馴染ませていますが
ヘアオイルも色々とあると思うので
色々つかってみようかなヽ(´ー`)ノ

人気の投稿