思いこんで22年

今日は
なりたい自分になるにはどうしたらいいものか?
なんて色々と考えていたりしてw

昔を思い出して
どうやって今の仕事にしたんだっけ??
なんて思い出してみました。

小学生の頃になりたい仕事が3つありました。

1.獣医さん

2.フレスコ画修復師

3.絵を描いて暮らす


この3つの中で小学生ながら自分なりに方法論を考えてました。

<1>
動機:動物が好きだったから
○:地元に畜産大学がある
×:牛のお尻に手を突っ込まなければならない&学費が高い

<2>
動機:ドキュメンタリーを見て感動!
フレスコ画修復師の弟子が居ないとわかったのでぜひ自分が!!(笑)
○:歴史のある名画を修復して後生に残せる
×:場所がイタリアなので渡航までに時間がかかる(イタリア語習得とか)

<3> 
動機:絵を描くのが好きだから
○:美術学校に進学すればなんとかなりそう
×:地元から離れること

と・・まあこんなことを考えていたのですが
小学生ながらなかなか現実的だったようなきがします(笑)
まぁ2番のフレスコ画修復師は一番最初に却下されましたが・・・
ま・・1番も学費&偏差値が高いので大変だったかも(;´∀`) 

なんだかんだで中学生になり
三者面談で「高校行かないで美術の勉強しに行きます!」と言って
周りの度肝を抜き、説得されて渋々高校へ・・・ 
(若さゆえのアホさ加減:笑)

なんだか結局単純な理由で3番の
今の仕事にしちゃったような気もするけど(笑)
でもここからまた選択肢が3つ出てきます。
  1. 1級建築士
  2. グラフィックデザイナー
  3. 服飾デザイナー
学校説明会でたまたま小学校からの同級生に会い
なにげなく「どれがいいと思う?」ときいたところ・・・
「2番がいいんじゃない?」と言われ

そうかもねー!!!いいかも!!なんて思いこみ
親にOKももらってないのに勝手に東京の学校に行こうと決め
田舎の人なので、後から親にしこたま怒られる私(笑)


ということで・・

怒られたので諦めて「就職して地元でくらすのもいいのかも」って思ったけど
面接してくれた人にも電車で偶然隣あわせになった人にも
行く先々で色んな人に「あなたは違う道に行った方がいい!!」
ことごとく見知らぬ人にも言われ (;´∀`)運命に流されるまま??


これは運命ですか??(単純ですね:笑)



思いこみつづけて

かれこれ22年(長いなーー!!)

色んな人にたくさん会って
色んな経験をたくさんして
当初はグラフィックデザイナーだったはずが

(;・∀・)ハッ?

今じゃインダストリアルもスペースでも
なんでもやる人になっていた。
でも希望どおり絵も描けている(笑)

一応、小さい頃からの「なりたい自分になれている」

ということで

今時のクリエイターという言葉は嫌いで
私はアーティストではなく
あくまでも商業デザイナーなのです。

素直な心思いこみは必要でその中にはも少なからず入っていて
私は運が良かったのかも知れない。
なんて年取ったせいか?思っている(笑)

なりたくてもなれない人もいるもんね。
感謝しなくっちゃ。

人気の投稿