身近なところで

昨夜は久しぶりに実家に電話
なかなか帰れませんが母も元気そうでなにより

ところで
いとこが福島に住んでいたのですが
今回の東北地震により地元の北海道に帰省していると聞いてはいたものの
大したことはないだろうと思っていました。
てっきりもっと内陸部に居るとおもっていたのですが
実は・・・自宅が原発30km圏内に入っており



地震で新築の家がガタガタなんだそう(;´∀`)

おまけにまだ子供も小さくて

いつかは福島に戻りたいと思っているようですが
実際の所いつになるのかもわからず。

今のところ

被災者の為に地元の市が用意した
市営住宅で暮らしながらも
仕事は前職に近い仕事を見つけて働いているようですが。

やはり不安要素はたくさんあるみたいです。

今回原発の放射能が微量ながらも風に乗り
西ヨーロッパまで届いていたとテレビで見ましたが
微量であっても日本だけの問題だけではなく
世界へ原子力の問題提起にもなってますね。

とはいいつつ

関東はココ数日の猛暑でエアコンをつけていた家庭も多いはず
かくいう私も堪えきれずスイッチオン!

あーん(;´Д`)挫折ーーー!!!

熊谷では39.8度という酷暑でしたが
このままいくと年々暑くなる一方なのかも。

これからは夏本番でもっと暑くなるけれど
大丈夫なんだろうか??

人気の投稿